展覧会建築家・安井武雄の創造力へ行って参りました

建築家・安井武雄の創造力

今年二回目の関西出張の機会を得て、大阪府立中之島図書館で行われている、展覧会『建築家・安井武雄の創造力~近代大阪の精華~』へ行って参りました。

多くの作品を残している安井氏、安井建築設計事務所様ではありますが、なんと間もなく創業100周年!その草創期の作品の手書き図面やスケッチなどのと現在と竣工時の写真が展示されていて、CADもパソコンもない時代の、その建築に対する思い入れを展示物を通じて、垣間見ることができました。

展示場奥にはガスビル建設当時の貴重な動画が再生されていて、これがまた素晴らしく関西圏で建築を志す方には必見のイベントだと思います。
門外漢の私でもこれだけ心揺さぶられた展示ですから建築関連の方々には貴重な資料となることでしょう。

毎年数多くの建築物を設計されてきた安井建築設計事務所様の資料の保存状態の良さや、展示の素晴らしさにも感銘を受けました。

会期・時間/2017月12月1日(金)~26日(火)
平日:9時~20時、土曜・最終日:9時~17時、日曜・祝日:休館
会場/大阪府立中之島図書館 本館3階 展示室
入場料/無料
内容の詳細は安井建築設計事務所様のYASUI TODAYでご確認下さい

中之島図書館

建物が重要文化財に指定されている。伝統あるもので、その伝統と安井武雄氏の建築家としての精神を更に際立たせる素晴らしい会場でもありました

建築家・安井武雄の創造力
中之島図書館ホール三階から
中之島図書館
中之島図書館外観
展覧会建築家・安井武雄ポスター
展覧会建築家・安井武雄ポスター

この中之島エリアは、図書館のサイトにもありますが、とても魅力的なエリアで、次のアポイントが迫っていたので、軽く散策しただけでしたが、行く機会がある方は是非ともお時間に余裕を持っていらっしゃると良いと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。