ウェブサイト制作者なら使って楽ちん開発者向けFirefoxアドオン一覧

ブラウザ各種

Google AppsがInternet Explorer 8のサポートを打ち切る–ブラウザ対応方針を発表

これはとてもうれしいニュースです。
IE(インターネットエクスプローラー)も強制アップデートで、悪夢のようなIE6はもちろん、IE7も全体の1%台までシェアを落としていました。上記の記事にあるように、IE8以下ではgmailも使えなくなるので、さっさとアップデートしましょうということですね。

Internet Explorer 10は2012年10月26日!

その数ヵ月後のシェアもとても楽しみです。

ブラウザ各種
そういえば、OPERAは話題にものぼらない・・・?

今回は開発環境とまで行かなくても、ご自身でホームページの更新などをする際にも役立つブラウザの拡張機能を、自分で使って便利だったものだけ厳選して一覧にしております。

ブラウザで世界シェアトップのgoogle chromeとFirefoxを私はメインで使っています。chromeは日常使いが多く、たまにソースを覗いたりはします。

chrome
要素を検証からソースを見る デベロッパーツール

Fire Foxのアドオン

実際に使っていてとても便利なFirefoxのアドオン一覧です。

Firebug

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firebug/

htmlcssはもとより、JavaScriptのデバッグしたりと重宝するツール。参考になる素晴らしいサイトのソースの勉強などにも役立ちます。
fire bug

Web Developer

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/web-developer/

これまたコーディングで大活躍のWeb Developer。fire bagと併用していますが、写真はブロックレベル要素を表示しているところ。重複する機能もありますが、視覚的でとてもわかりやすいですね。
赤線の部分に各種ツールが表示されます。

WebDeveloper

Color Zilla

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/colorzilla/

これもとても有名なもので、表示中のコンテンツからカラーをピックアップして色番号を表示してくれるもの。フォトショップ感覚のスポイトで抽出します。

Color Zilla

個人的にはchromeのEye Dropperの方が使いやすく感じますので、その時々で使い分けています。
Eye Dropper

Pearl Crescent Page Saver Basic

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367

表示しているページの一部もしくはたてにすごく長いページでも、スクリーンショットを撮ってくれるもの。操作も超簡単で、コレなしで制作はできません。

Pearl Crescent Page Saver Basic

MeasureIt

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/measureit/

「この余白何ピクセル?」とか、「このバナーサイズいくつ?」って時に便利なもの。ただしあくまでざっくり、「このくらい」という程度と認識しておいたほうがいいかもしれません。

その他にもIE Tabなども使っていましたが、もうそれを使う機会がないことを願っています。

Firefoxにあるアドオンはほとんどchromeでも同じもの、もしくは同様の機能のものが出ていますので、使いやすいほうを使えばいいかなと思います。製作中にも様々なブラウザでプレビューして見るでしょうから、それぞれの特徴・自分の操作にあったものを選んで生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。