初めて作ったホームページ

ホームページ制作

会社の設立が1995年で(創業は1993年)、初めて「お金をもらって」ホームページを作ったのが1999年。

なんだか早いもので、14年も経過しているのか!という感じです。

ホームページ制作
いろんなスキル

 

東京の町田市でホームページ制作会社をやっています>株式会社ピースモークアソシエーション。

初めて作ったの作ったのはもうちょっと早くて1997年頃だったでしょうか。

「ISDNになって回線が早くなったので、ビデオの通販サイトを作ろう」と知人に誘われて当時会社のメイン事業はビデオレンタル店。その中古ビデオの通販サイトを始めたのが最初です。

当時はまだそれほど通販サイトも多くなく、「通販開業」というカートシステムを買ってサーバー借りてコツコツ作ったのを覚えています。といっても、コツコツ作っていたのは知人の方で、私たちはもっぱら商品登録をしていただけで、web制作の知識など殆どないまま1年、アマゾンもまだない頃ですから結構売れていました。

当時はDVDではなく「ビデオ」ですから送料も高く、買っていただくお客様には全て送料負担をしていただくという、いまから考えると高飛車な商売でした。
Creative Commons License photo credit: dno1967b

会社の軸足はリアル店舗にあり、通販はあくまで「プラスアルファ」として考えていたのですが、その後「アマゾン」が日本に上陸して、DVDになってアマゾン以外にも本格参入してくる業者さんも多くなって・・・・、注文もだんだん細くなって・・・ ・・・

今考えると、当時ネット通販をかじっておいて良かったとほんとに思います。 ビデオ(DVD)屋からweb制作会社に転業できたのも、誘ってくれた知人のおかげ。

店舗経営をしていたり、真似事のようなECサイト運営をしてきた経緯もあり、うちではいつも「売れるサイト」を作ることを意識しています。通販サイトではなくても「情報を持って帰ってもらって満足感を味わっていただく」ことが「売れた」ことになると考えます。

売れるホームページ作りに日夜励んでいる小さなホームページ制作会社のブログ。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。