ブログやソーシャルメディアの活用

会社の名前を出してブログを書くのは初めてですが、これまでも個人でweb制作に関するブログ、趣味に関するブログ、会社で運営しているTシャツ通販サイトのブログ(何人かで手分けして書いていますが)などを書いてきました。

ソーシャルメディア革命中?
ソーシャルメディア革命中?

ブログって面白いですね。なので「自分への課題」として、もう一つブログを立ち上げて「辞められなくするために」会社の名前ではじめました。

いや、ほんとにいろんな人とコミュニケーションがとれて面白い。備忘録のようなものでも、誰かに読まれるかも知れないという少しの緊張感で頭の中が整理できたりします。

うちの会社はいわゆるホームページの制作会社なのですが、フェイスブック、ツイッターをなどのソーシャルメディアやブログを書くことをお客様にも勧めています。いつも「なんで?」と聞かれるのでいろいろ答えますが、一番説得力があるのは

 

無料ツールは使い倒しましょう!

ということ。

制作にお金かけて、運営にもバンバンお金かけられる会社・お店ってそんなにないですよね。ならば、運営集客の一部分は無料ツールを使ってファンをこまめに増やしていくことが重要ではないかとお話します。

例えば ウチのTシャツ通販サイトのフェイスブックページとてもニッチなテーマで制作運営しているので、まだまだ「いいね」の数が少ないですけど、ここからの集客は馬鹿になりません。
楽天市場などが「メールマーケティングは重要」と、物凄い数のメルマガを発行することを推奨していましたが、いまはそれに変るのがFBをはじめるとするソーシャルメディアマーケティングなのでしょうね。

ちなみに昨年末でのTシャツショップへの流入は

Yahoo!検索 > google検索 > フェイスブック > ツイッター > 不明 >相互リンク先サイト

というい状況です。
まだ「いいね」の数が少ないのに、検索二社について、ツイッターより多くの流入があるのが現状です。

これ、いまの10倍の「いいね」があったら、もうウチTシャツ屋だけやってるわ!となりかねません。

業態によって状況が異なるのは当たり前で、どこでも誰でも出来るものではないと思いますが、ショップサイト・通販サイト・ある種のサービス提供サイトなどではもう避けて通れなくなっていると思います。

大手企業はFacebook、mixi,twitterにこぞって参入し、いまが「ソーシャルメディア革命」だったと、後年言われることになるかもしれません。いまからでは遅いと考えているより、いまからでもなんとか!ととらえて「無料ツール」に向かってはいかがと思います。

で、もし良かったら
Tシャツ屋のフェイスブックページ いいね!してやってください。

・アクセスの増減

・検索を抜いてアクセスが増えた!

・アクセス減ったわ

など、随時ここでお知らせして行こうと考えていますので、何卒 いいね!を!

One thought on “ブログやソーシャルメディアの活用

  1. いいね!押しました。でも、このページに戻れなかったです。(><)。°。°
    ところで、下の「次のHTMLタグと属性が使えます:・・・」って?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。